霊から生まれたものは霊


霊から生まれたものは霊であり、どこから来てどこに行くのか知らない。
生まれた霊(わたし)は何も知らない。霊であることすら知らない。
「知る」にはどうしても言葉がいる。「わたし」はまだ言葉を持っていなかった。
言葉を持って、初めて「知る」ということが起きる。
しかし、「知る」に至る道には、二つの木があった。善悪の知識の木と命の木。
同じ「知る」でも、真理・命に大きな差、天と地ほどの違いがあった。

神は存在であり、かつ言葉です。神の霊は、それ自身で生きておられます。
ところが、生まれた霊はそうではなかった。言葉・命を持っていなかった。
つまり、生きていなかった。完全なる死の中にあった。
霊であっても霊であることを知らず、闇しかなかった。
存在していても、存在していることを知らないなら、生きているとは言えない。
存在していても、何も支配していないなら、生きているとは言えない。
たとえ、存在していても、存在を証するものがいないと、存在しないことになります。
「わたし」は最初から霊として「ある」のですが、そのことを知らなかった。
「わたしはある」ということを知らなかった。
神は、「わたし」にそのことを知らしめようと導かれる。霊と真理において。
天地創造以前から、「わたしはある」ということを。

証するために、わたしは天地(言葉の世界)に連れてこられた。
「わたし」がわたし自身を知ることができるようにと、「わたし」に命を与えられた。
霊から出たわたしは、霊のところに戻らないといけない。「わたしはある」を知って。
元々そこにいるのだから、真理を携えて戻らないといけない。
光を持たないと、出たままとなって戻れない。知らないままで終わる。

霊からゴムが伸びて飛び出ます。そしてゴムは縮んで霊のところに戻る。
もし、ゴムが壊れたら、切れてしまって戻れなくなる。
戻る時は、神々しくなって戻ることになる。
存在は存在から出てきた言葉によって証される。
言葉は神と共にあるからです。
「わたしはある」ということを受け入れるなら、わたしは父の内にいます。
最初からあった真理を、最後に知る。最初は何も知らない。
何も知らなかったものが、最後に知るものとなる。その後、天地は滅ぶ。
天地は最初があり、最後がある。
真理に至るには、時という「たとえ」を通らないといけない。