メインメニューに「HTMLサイト」と「ネットショップ」を追加

メインメニューの「HTMLサイト」や「ネットショップ」をクリックすると、全く違ったページが表示されるので戸惑うかと思いますが、この二つのメニューは単なるリンクです。

このブログはWordPressを使用していますが、新メニューの「HTMLサイト」は、私が初めて作成したホームページであり、html言語で書かれているものです。
とはいうものの、この「HTMLサイト」も、ホームページビルダーで作成したもの。ただ、テンプレートなど使わず、一つ一つ手作業で作成したものなので、思入れが深いんです。
パソコンで落ち着いてみるのには適しています。全体像がつかめやすいので。

問題はスマホで見た場合です。
小さく表示されるので見にくいという方もおられるでしょう。スマホを横にしてみれば、そこそこ見れるんですが。拡大して見れるから別に問題ないという方もおられる。

まあ、少しでも問題がないようにと、現在のWordPressサイトを作成したわけですが、どうも長い論文的な文章が書きづらい。細切れにして簡潔に書かないといけないよな気がしてしまう。
その点、HTMLサイトは、パソコンで見るのに適している。
スマホで読むよりも大画面で長い文章も読みやすい。もちろん、HTMLでも、スマホで見やすいように工夫できますが、少し技術がいる、

こういうわけで、パソコン用とスマホ用に、二つのサイトを作っています。
もともとWordPressは、PCでもスマホでも見れるようになってはいるのですが、私の感覚としては、どちらかと言うと、スマホ用と位置付けられているんです。

2019年5月14日