ブログ

サイト管理人のブログです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ一覧

固定ページにギャラリーを作る

ホームページビルダーで、特定の固定ページにギャラリーを設けたい時があります。
ビルダーのツールにある「ギャラリー」や「サムネイル」は、WordPressでは使用できません。

それでは、どうしたらよいのか?

要するに、投稿タイプを自分で作って、投稿として、WpordPressの「ギャラリー」機能を利用すればいいのです。

以下その方法

ホームページビルダー上で、メニューから、「WordPress」→「ページ構成」をクリックします。ギャラリーを作成したい固定ページを選択して、「変更」をクリックする。
ページの変更画面で「追加」をクリックします。すると、「投稿記事一覧の追加画面」が出ます。
この画面の右上にある「管理」をクリックします。「投稿タイプの管理」画面が出てきます。
ここで、「追加」をクリックします。すると、識別子とラベルを入れる画面がでてきます。
例えば、識別子に「gallarey」,ラベルに「ギャラリー」と入れます。自分に分かりやすい名前を入れることが大事です。

それと、投稿タイプを新たに作った場合には、必ず表示する最大投稿数を選択しておいてください。ビルダー初期設定では、1ページに1件の投稿しか表示されませんので、注意してください。
これで、「ギャラリー」という投稿タイプが作成できました。
特定の固定ページにこの「ギャラリー」という投稿タイプの記事を追加すれば、OKです。
ビルダーには、元々、投稿タイプに「ブログ」や「ニュース」、「F&Q」などが用意されていますが、ピッタリするものがなければ、自分で作った方が分かりやすくて間違いも少ない。

次に、WordPressの「ライブラリ」に画像をアップロードします。その画像を使ってギャラリーの作成をするためです。すでにアップロードされている画像を使用する場合には、アップロードは不要です。
アップロードする画像サイズは、事前に、中画像《640×480》程度にしておく。今回、サムネイル画像をクリックすると、640×480の画像サイズで拡大されるようにしたかったから、そうしただけで、サイズは自由です。
アップロードが完了すると、次に投稿を行います。投稿は、hpbダッシュボードの「新しく投稿する」で「ギャラリー」を選ぶと、投稿できます。
投稿にタイトルを付けた後、ギャラリーを作成します。ライブラリから画像を複数クリックして選びます。
サムネイルを指定する欄があるので、そこにチェックを入れます。
列は3列にします。これは、自由で指定しなくても構いませんが、3列にすると、丁度収まりがいいので、そうしました。

※このホームページのメニュー「お知らせ」の下のほうに、「ギャラリー」を実際に作ってみました。参考にしてください。
この中の画像をクリックすると、同じ画面上で拡大しますが、これは、プラグイン「Sinple Lightbox」をインストールして、有効にしているからです。Sinple Lightboxについては、少し前のブログにインストール方法を書いておりますので、それをご覧ください。

GALLAREY  toukou

アクセスカウンタの設置

ホームページビルダーのアクセスカウンタは、有効期限が過ぎると利用できない。

それでは不便なので、アクセスカウンタをプラグインをインストールして使ってみました。

使用したのは、Count per Day プラグインです。ZIPファイルをダウンロードしてアップロードしました。

詳細は下記のサイトを参考にしました。

 

無料!高機能アクセスカウンターを簡単に設置出来るwordpress plugin 【Count per Day】

http://11neko.com/countperday/

Simple Lightbox プラグインを利用して画像拡大

写真をクリックすると拡大できるように、WordPressのプラグインを利用することにしました。

実際にやってみると以外に簡単だったので、ここに記録しておきました。

  1. プラグインの新規追加で、「Simple Lightbox」を検索して、「今すぐインストール」をしてみた。
  2. Sinple Lightboxの設定は、初期設定のままとし、何も触らなかった。

ここで「メディアを追加」から、一つの画像だけをアップロードしてみた。
それが下記の画像。

 

栗

どうかな?お!ちゃんと拡大できてる。意外と簡単!

それなら、ギャラリー機能を使って、複数の画像ではどうなのかなと思い、メディアファイルから適当に画像サイズの異なる4つの画像を抽出して試してみた。
カラム3にしたら、一部の画像が崩れてしまった。
サムネイル画像のサイズを適当に変更しないと、画面の幅に3つの画像が並ばない。それで、サムネイル画像のサイズ設定を変更してみた。

  1. ダッシュボードの下、「設定」→「メディア」をクリックして、メディア設定で、サムネイル画像の大きさを180×180にした。
  2. 「自動でトリミングする」のチェックを外してみました。

それで、メディアの追加から、ギャラリー作成をおこなってみると、うまく並んだ。クリックすると、ちゃんと拡大しました。
★下記画像が正方形なのは、以前のサムネイル画像を利用しているためです。新たにアップロードした画像からは、縦横比は保持されます。

 

電源ボタンを押しても立ち上がらない

電源が入らないといってお伺いしたら、何と、電源は入っている。ランプがついているではないか。

電源ボタンを長押しして、完全に切ってから、再起動すると、なんなく立ち上がった。

パソコンには、休止状態やスタンバイやスリープなどの電源節約機能があります。一度その状態になったのはいいが、元に戻らないことがあるので、厄介です。

マウスやキーボードや電源ボタンをちょっと押すと、復帰するものですが、そういかないことがある。

VISTAでは、スリープを使わないように変更することが多い。完全にシャットダウンした方がトラブルが少ないからです。

電源ボタンを長押しするというやり方を知らない方も結構多い。今まで起きなかったことが起きると、誰しもびっくりするものです。パソコンはどんな人にもやさしいものでなくてはならないのですが、まだまだ足りないところが多い。

無線LANがつながらない ONとOFF

インタネットにどうしてもつながらないというトラブルでご自宅に訪問する機会がよくある。

自宅にお伺いして、ノートパソコンを見てみると、無線LANのON、OFFの切り替えスィッチがOFFになっていることがある。

お客様は、このスィッチがあることさえご存じでない。これは、本当によくあることです。

スウィッチの横にボリュームボタンなどがあったりすると、それを触ろうとして、間違ってOFFのボタンを押してしまうようです。

こういったことが起きないよう、ボタンの位置や切り替えたときの警告表示などを工夫して、ど素人でも間違えないよう、メーカーも考えてほしいものです。

訪問して、一分もせずに直ってしまうと、料金をいただくのは、非常につらくなる。